« マスコミ批判に関する一考(345) 「お詫び・訂正」すれば間違ったことを書いてよいと思っている朝日新聞の報道姿勢 | トップページ | 「一帯一路」といいう壮大な構想に対し「期待」と「無理」の声 »

奉祝 秋篠宮眞子内親王殿下御婚約

奉祝 秋篠宮眞子内親王殿下御婚約
 本日は、短いかもしれませんが。
  秋篠宮眞子内親王殿下がご学友の小室圭氏とご婚約される運びとなりました。
  謹んでお祝い申し上げます。
 
  さて、この内容に関して、さまざまな報道が過熱し、失礼・不敬な内容の報道が少なくありません。そもそも「内親王殿下」としっかり記載している報道が少ないことが非常に気になります。
 「開かれた皇室」というのと、「敬意を払わなくてもよい」ということは違います。
  そのことをしっかりとわきまえて報道をしていただきたいと思います。
  同時に、普段「天皇制反対」とか言っている集団を中心に報道をしているような報道機関が、このような祝賀になると、突然報道を過熱させ、芸能人並みの報道を行うことに、非常に不快感と、二枚舌への不信感、そして、不敬を感じます。
 
  まあ、そのようなことは別にして、眞子内親王と小室氏には、つつがなくおすごしいただき、御結婚され、元気なお子さんを生んでいただけること、そのことが日本国民の多くの「希望」になることを願います。
 
  なお、本日は、海外からも祝福が届いているという記事を紹介いたします。
  記事の後ろには、今日は何も書きませんが、糸をお汲み取りください。
 
  改めて、おめでとうございます。
「素晴らしいニュース」眞子さまに海外から祝福
 【ロンドン=森太、角谷志保美、ジュネーブ=笹沢教一】秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)が婚約される見通しとなったことについて、眞子さまが留学生活を送った英国などのゆかりの人々から祝福の声が上がった。
 「素晴らしいニュースで、みんな興奮している。幸福を祈っています」。眞子さまがボランティア活動に携わった英中部レスターにあるニュー・ウォーク美術館の女性スタッフはうれしそうに話した。
 眞子さまは2014年9月から約1年間、レスター大大学院で博物館学を学び、文学修士の学位を取得された。留学中は同美術館で休日などに開催される幼児から小学生を対象にした美術講座で、子供たちの指導を手伝っていた。
2017年05月17日 08時43分 読売新聞
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12213-20170517-50022/

|

« マスコミ批判に関する一考(345) 「お詫び・訂正」すれば間違ったことを書いてよいと思っている朝日新聞の報道姿勢 | トップページ | 「一帯一路」といいう壮大な構想に対し「期待」と「無理」の声 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115684/65308910

この記事へのトラックバック一覧です: 奉祝 秋篠宮眞子内親王殿下御婚約:

« マスコミ批判に関する一考(345) 「お詫び・訂正」すれば間違ったことを書いてよいと思っている朝日新聞の報道姿勢 | トップページ | 「一帯一路」といいう壮大な構想に対し「期待」と「無理」の声 »